TEL.044-750-7363(受付時間 平日9:00〜18:00)
※時間外の場合はお問い合わせフォームにてご予約ください

借金・債務整理

【事例】知人への貸付や立替えを理由として債務が増大したケースにおいて、免責許可決定が認められた事例

【相談前】
相談者は、仕事上で知り合った男性から、いわれるがままに金銭を貸付けたり、高額な物品の購入費用をクレジットカードで立替払いするなどしたが、当該男性からの返済がなされず、当該債務の支払が不能な状況に至った。

【相談後】
破産手続に向けて受任をしたが、上記の経緯もあり管財事件に移行する可能性を視野に、破産申し立てに至った経緯を細かく聞き取るとともに、管財人に引き継ぐ際に知人への貸付金・立替金について一つ一つ資料を検討しながら詳細に金額をまとめた。
その結果、管財人への引継ぎはスムーズに行われ、無事免責許可の決定が認められました。

【先生のコメント】
借金問題を抱える方は、毎日のように債権者から督促を受け、時には裁判所から書類が届くなどして、精神的にも肉体的にも疲弊した状態に陥ってしまうことは少なくありません。
そのような方が、新たな人生の再出発を進むことができるよう、サポートができるので、深刻な状況に陥る前に弁護士にご相談ください。